■ページ本文テキスト■

指定基準レベル標準実施レベル推奨レベル大項目中項目実施項目出典具体的な実施内容出典チェック欄事故発生、福祉用具の故障等利用者の居宅における緊急時の対応方法を定めている利用者の病状急変等の対応の仕組みがある緊急時の連絡先を利用者又はその家族に提示する事故防止、事故発生、福祉用具の故障等利用者の居宅における緊急時の対応に関する従業者に対する研修を行っている事業者の突発的な事態により、サービス実施に支障が生じた場合に備え、緊急連絡網等の対応策が講じられているサービス提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組みがある利用者の特性に応じた対応を取る仕組みがある認知症の利用者への対応及び認知症ケアの質を確保するための仕組みがある利用者又はその家族からの相談、苦情等に対応する相談、苦情等対応の経過を記録する相談、苦情等対応の結果について、利用者又はその家族に説明している従業者に対して、利用者のプライバシーの保護の取組に関する周知を図っている事業所の業務に照らして通常必要とされる利用者及びその家族の個人情報の利用目的を公表する。また、個人情報の保護に関する方針を公表しているパソコンの鍵管理、外部データの保存制限等の管理を行っている利用者の求めに応じて、サービス提供記録を開示している事業計画及び財務内容に関する資料を閲覧可能な状態にしている地域ニーズを把握するための取組みを行っている地域ニーズを分析し、ニーズに沿って事業計画を作成している地域特性に応じたサービス種類、提供のあり方を検討している地域社会に事業者としての活動を積極的に広報している地域住民に向けて普及啓発活動を行っている地域住民に向けて、情報提供や相談窓口の開設などを行っている災害時における地域協力のあり方について検討している市町村の介護保険事業計画を把握している利用者との書面により契約を締結する地域との交流方針を作成している困難な事例について、地域包括センターに報告している連携、協力する機関や協力内容を明らかにしている利用者毎の記録にかかりつけ医等を記載しているマニュアル等に主治医等へ連絡する場合の基準を記載している品質管理緊急時の対応緊急時の対応方法を整備している地域との協力地域との関わり地域社会との積極的な関わりを持つよう努める地域の他機関との連携地域の他機関との連携を図り、ネットワーク構築を進めている情報管理個人情報を適切に管理する情報提供情報の開示を行っている利用者への対応相談、苦情等の対応のための取組を行っている61