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9サービスプロセスガイドラインについて?このガイドラインは、福祉用具貸与事業所において適正なサービスを提供する際の業務プロセスにおける標準的な実施内容を示したものです。福祉用具貸与事業所の指定基準や、福祉用具貸与サービスに関する様々なガイドライン、評価項目などを参考として、サービスプロセス毎に、求められる適正なサービスの質を担保するための、具体的な実施項目を整理しています。?福祉用具貸与サービスの標準的な業務内容(「標準項目」)を示すとともに、義務づけられた内容ではないが、より質の高いサービスの提供のために実践することが望ましい項目についても、「推奨項目」として記載しています。?ここで整理した項目に基づいて、業務プロセスに関する自己点検に活用していただくため、チェックリストを作成しました。このガイドラインの使い方●全体構成利用者へのサービス提供に関わる業務(業務プロセス編)と、サービスを提供する基盤となる事業所の運営体制(運営体制編)とのつの区分に分けて整理しました。それぞれには、以下の内容が含まれています。T業務プロセス編情報提供、アセスメント、計画作成(目標設定、用具の選定、利用者・家族への説明と同意)、サービス担当者会議、福祉用具の導入(搬入・設置、適合調整、利用指導)、モニタリング、メンテナンスなどU運営体制編体制整備、人的管理と育成、品質管理、地域との協力●項目ごとの構成、見方(詳細は次頁参照)各項目は以下のような構成としています。大項目⇒中項目⇒実施項目(出典)⇒具体的な実施内容●チェックリストを用いた自己点検巻末に業務プロセス及び運営体制の自己点検用チェックリストを添付しています。自事業所でのサービスプロセス項目の実施状況を確認してみましょう。定期的に確認し、変化を把握することも有効です。8