■ページ本文テキスト■

大項目中項目実施項目出典具体的な実施内容出典備考出典研修の実施当該サービスに従事する従業者を対象とする研修を計画的に行う従業者に対する認知症及び認知症ケアに関する知識及び理解を深めるための研修を行う自己研鑽自己研鑽に努める福祉用具専門相談員は、常に自己研鑽に励み、指定福祉用具貸与の目的を達成するために必要な知識及び技能の修得、維持及び向上に努める提供する指定福祉用具貸与の質の自己評価を行い、常にその改善を図る利用者の意向、意向調査結果、満足度調査結果等を、経営改善プロセスに反映するマニュアル等は、いつでも利用可能な状態にしている定期的に、マニュアル等の見直しについて検討しているサービス実施マニュアルを定め、遵守しているマニュアルの実施について、自己点検する新しい技術の導入や創造を促している従業者、設備、備品及び会計に関する諸記録を整備する従業者、設備、備品及び会計に関する諸記録を整備している利用者に対する指定福祉用具貸与の提供に関する記録を整備し、その完結の日から2年間保存する福祉用具貸与計画書、利用者に対する各種の記録等を整備、保存している記録・保存の対象:・福祉用具貸与計画・提供した具体的なサービスの内容等の記録・結果等の記録・市町村への通知に係る記録・苦情の内容等の記録・事故の状況及び事故に際して採った処置についての記録履歴の管理福祉用具毎の履歴の管理を行う福祉用具毎に、貸与や修理等の履歴を管理している事故防止事故防止のための取組みを行う事故及び事故につながりそうな事例の情報を収集し、原因分析及び対策を検討する利用者の居宅における事故や福祉用具の故障等緊急時の連絡先を利用者又はその家族に提示する事故防止、事故発生、福祉用具の故障等利用者の居宅における緊急時の対応に関する従業者に対する研修を行う事故発生、福祉用具の故障等利用者の居宅における緊急時の経過及びその対応内容について記録する事故発生、福祉用具の故障等利用者の居宅における緊急時の対応方法を定めている予測できる緊急事態の対応策を整備する緊急事態の報告及び記録を保管する利用者の病状急変等の対応の仕組みがある緊急時の連絡先を利用者又はその家族に提示する事故防止、事故発生、福祉用具の故障等利用者の居宅における緊急時の対応に関する従業者に対する研修を行っている事業者の突発的な事態により、サービス実施に支障が生じた場合に備え、緊急連絡網等の対応策が講じられている人的管理・育成緊急時の対応品質管理緊急時の対応方法を整備している記録の整備サービスプロセスの質の向上サービスの提供にあたり、業務プロセスを標準化している規則品質管理について、マニュアルを整備する12