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84サービスプロセスガイドラインの検討サービスプロセスガイドラインの概要ガイドラインの目的福祉用具貸与サービスの適正な質が求められることから、サービスプロセス毎に、求められる適正なサービスの質の基準を明確化することを目的として作成した。特に、メンテナンス、搬出入、福祉用具専門相談員の専門サービスの基準を明確にすることを意図した。ガイドライン作成の方針福祉用具貸与事業者として適正な質のサービスを提供するための望ましい姿を示し、事業所における業務プロセスに関する自己点検表として活用できるものとする。そのため、指定基準に位置付けられている内容に加えて、適正なサービスを提供する上で、標準的に実施するべきと考えられる項目を整理するとともに、より質の高いサービスを目指す上で実施することが望ましい項目についても記載する。また、今後の報酬改定において、新たに求められる内容や介護ロボットへの対応も視野に入れたものとした。サービスプロセスガイドラインの構成●はじめにサービスプロセスガイドラインについてこのガイドラインの使い方●ガイドラインT業務プロセス編情報提供、アセスメント、計画作成(目標設定、用具の選定、利用者・家族への説明と同意)、サービス担当者会議、福祉用具の導入(搬入・設置、適合調整、利用指導)、モニタリング、メンテナンスU運営体制編体制整備、人材管理と育成、品質管理●チェックリスト自己評価用チェックリスト82