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35サービスプロセスとサービス基準の検討サービスプロセスの現状把握と整理既存のガイドライン等の収集本調査では、福祉用具貸与事業所におけるサービスの質(提供されているサービスのプロセスと内容)をサービスプロセス毎に体系的に現状把握した上で、求められる適正なサービスの質について、メンテナンス、搬出入、福祉用具専門相談員の専門サービス(役割)等の基準を明確化し、サービスプロセスのガイドラインを作成することを目的としている。そのため、ここでは、サービスの基準を整理する際の根拠として、指定福祉用具貸与事業所の指定基準をはじめ、関連する福祉用具貸与サービス提供のガイドラインやサービスの評価に用いられる項目を収集した。収集した資料は以下のとおりである。?指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準第十三章福祉用具貸与?介護サービス情報の公表(指定福祉用具貸与サービス)(基本情報項目、運営情報項目)?シルバーサービス振興会シルバーマーク申請の手引き(福祉用具貸与サービス)?シルバーサービス振興会福祉用具の消毒工程管理認定制度審査内容?福祉用具サービス計画作成ガイドライン【全国福祉用具専門相談員協会】?平成20年効果的な福祉用具利用を実現するための用具選定業務のあり方に関する調査研究報告書【日本福祉用具供給協会】?種目別のサービス提供実態把握(映像及びヒアリング調査)【テクノエイド協会】?サービスの質の確保のための福祉用具事業者サービス提供ガイドライン【日本福祉用具供給協会】(H18)?2016年10月12日介護保険部会参考資料2このほかに、本調査で実施したヒアリング調査(2−1参照)並びに委員会における議論の内容も踏まえ、福祉用具貸与サービスのプロセス項目を検討した。33