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27項目ヒアリング結果・営業担当者研修会、事務店舗担当者研修会の内容・文化教養講座制度変更キャッチアップ、新製品キャッチアップ・業界団体の外部研修。展示会への視察。メーカーを呼んでの勉強会(月2〜3回)・違う営業担当と同行営業。営業としての幅が広がる。・メーカー商品紹介、専門分野講座(介護・福祉分野)・介護サービス情報公表制度対応研修(苦情、事故対策、倫理規定、個人情報保護とプライバシーポリシーについて)その他・新人の独り立ちまでは【2〜3年、約1年、10ヶ月から1年】教育研修の実施体制人的運営体制(専業担当者配置の有無など)・統括責任者を設置。・教育指導担当を配置。教育研修時間の位置づけ・業務上必要である外部セミナー、研修、資格取得のための研修等は業務命令と位置づけ研修等を受けさせている。また、自己研修制度があり、社員が受けたい介護・福祉に関する外部セミナー、研修等への参加申請はほぼ認めており、参加費等に係る費用については会社負担とし、平日の参加については出勤扱いともしている。それらの費用計上・研修に係る費用は、ほぼ全額会社が研修費として計上負担している。外部委託の場合外部委託の場合の委託の考え方・その分野(介護・福祉以外の分野)のスペシャリストがいないなど、外部に教育指導を委託せざるを得ない場合に限って外部委託している。25