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163ヒアリング調査についてT福祉祉?具貸与事業所へのヒアリング結果の概要2地域(10県)の福祉?具貸与事業所へのグループヒアリングより、以下のことが明らかになりました。??定の品揃えの中から福祉?具が供給されることは当然のこととなっている。その中で、事業所としては得意分野を作ることでサービスの質を?める?向が指向されている。?質を?める?向性としては、地域の介護サービス体系のなかで他のサービスと質の?いサービス連携の役割を担う?向(地域密着)が重視されている。?質の?いサービス連携を実現する?策としてリハ専?職、介護?援専?員などとの交流機会を拡?することが重視されている。?介護?援専?員との連携で重視されるサービスの「迅速性」は、福祉?具搬?のタイミングを早めることもさることながら、介護?援専?員からのファースト・コンタクトへの対応の早さをより重視する意?も多い。?また、上記の指摘項?を実現するのは現場を担う?材であり、その基本的な対?対応の姿勢と技術を?めることの重要性が指摘されている。U介護?援専?員へのヒアリング結果の概要2地域(7名)の介護?援専?員へのグループヒアリングより、以下のことが明らかになりました。?福祉?具をよく知っていて、利?者の状態をよく?て、個々の状態、状況に適した福祉?具を提案するという基本的な役割を果たすことが質の?いサービスとして評価されている。?サービスの質としては事業所よりもそうした役割を果たせる福祉?具専?相談員(個?)がより評価される傾向がみられる。?そうした「質の?いサービス」の構成要素として、利?者対応に関しては対?援助技術を踏まえたレベルの対応、介護?援専?員対応としてはコミュニケーション?での即応性、円滑性などが重視されている。?福祉?具貸与事業所で意識されてきた「対応の迅速性」については、福祉?具納品の迅速性よりも、介護?援専?員側からの連絡の取りやすさ、いつでも連絡が取れる信頼性などが要望されている。?介護?援専?員は、地域内の福祉?具貸与事業所それぞれの特性、得意分野を把握しており、個別の利?者の状態、状況に合わせて福祉?具貸与事業所を選定している。