■ページ本文テキスト■

5616)外部認証(シルバーサービス振興会のサービス認証など)の取得サービス全般に関する外部認証(シルバーサービス振興会のサービス認証など)の取得については、「取得している」が24.9%、「取得していない」が69.4%となっている。図3-80外部認証(シルバーサービス振興会のサービス認証など)の取得17)人材の育成について行っていることマニュアル整備や研修、勉強会は半数以上の事業所が実施しているが、指導担当者を置いている事業所や事例検討会を行っている事業所は約4分の1であった。図3-81人材の育成について行っていること18)業務を通じた指導の方法業務を通じた指導の方法は、「業務日報を書かせて、振り返りを促したり、状況を把握、助言している」が58.0%と最も多く、次いで、「利用者宅訪問後に、状況や対応などをヒアリングして助言している」が51.6%となっている。図3-82業務を通じた指導の方法全体取得している取得していない無回答98624668456100.0%24.9%69.4%5.7%全体業務日報を書かせて、振り返りを促したり、状況を把握、助言している利用者宅訪問時に先輩職員が同行しているチームを組んで、チーム内でチェックし指導、助言をしている利用者宅訪問後に、状況や対応などをヒアリングし助言しているその他特に何も行っていない無回答986572406235509295322100.0%58.0%41.2%23.8%51.6%2.9%5.4%2.2%