■ページ本文テキスト■

51図3-78サービス提供の方針や考え方(自由記述)1事業所2〜10事業所11事業所以上利用者の生活の支援?利用者、介護者身体状況、生活環境、住環境にあった福祉用具の選定?利用者の安心、安全を第一に考える?利用者、家族様の話をよく聞き迅速な応対を心掛ける?利用者や介護者の不便さや痛みを迅速に解消できるよう心がける?利用者の生活全体から見る。?利用者の身体状況を踏まえ困っている事や出来ない動作など一つ一つ丁寧に解決していく。?利用者、家族の意向を重視し、ケアマネとの連携をしながらサービス提供。家族にとって使用上の問題がないか事前確認として出来るだけ使用品を用意しフィッティングを行う?利用者との時間を多くとる?利用者様目線での提案、相談?利用者の自立向上と介護負担の軽減を目標に、利用者や家族の意向をふまえ、丁寧に相談にのること?利用者の自立の支援や、介護者の介護負担の軽減に資する福祉用具を利用者の立場に立って選定・提供?顧客満足度を向上させるために、フィッティングや聞き取りに力を入れている?利用者のQOLの向上に向けて生活全般を支援?福祉用具の選定、対応、コミュニケーション等全てにおいて、お客様、CMに満足をして頂く事が大事?利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供?用具を使用する事で、利用者の生活を今までと同じ様に移動、行える様に考えて活動。用具を生活の一部として使用出来るようにする。?利用者のADL、生活環境に合わせた商品選定と、利用者本人が望む生活を大切に対応?利用者が自立して日常生活が営むことができるよう、福祉用具の選定、取り付け調整等を行う迅速な対応?オーダーを受けてから即対応?土日祝も即応。希望により夜間も。?平日営業時間はその日のうちに対応。休業日でも連絡は携帯で受付?即応性を重視しフットワークを軽く、をモットーにし連帯をとりながら対応?迅速な対応ができるよう24時間体制?電話転送により迅速に対応?ベッド即納対応(当日16:00までの依頼に当日納品)?PTの知識を活用し365日対応を可能とする?タブレットを利用したソフトを使い即対応?支店在庫を持っている事により対応が早い?地域密着の迅速かつ適切なサービス提供?商品搬入の際の迅速な対応(基本即日納品)?自店在庫が多く、即日納品ができる?適確な用具選定、迅速なサービス、スピーディな対応?大手は物流の関係で納期が遅いので、急ぎのケースは当日対応?土曜・日曜・祝日対応?即日対応を基本としご利用者様の身体状況に適した商品を選定する?全国に広がるサービス網で迅速に対応?自社在庫にて対応している為、在庫品での迅速対応ができる仕組みがある?土・日曜も相談・納品・モニタリング等全ての対応可能。即応性も合わせて利用者に合わせたサービス提供?当日から翌日までに問い合わせ等対応出来るよう心がけている?電動車いす専門業者として、安全、安心にご利用いただけるよう迅速なサービスの実施豊富な品揃え?5社の卸業者と提携し、特殊な用具も取り扱っている?複数の業者の商品の中から利用者ニーズに最も合うものを選定している?自社レンタル在庫に加え他取次卸からの商品も扱うため品揃えが豊富?自社保有の商品がある為、迅速な対応が出来、卸会社8社あり、商品ラインナップが多い。福祉用具だけでなく、家電製品なども販売提供が可能?利用者の身体状況や希望に沿った福祉用具を提供するため、委託業者より品揃えを強化している?豊富な品揃えで最適な用具選びを専門相談員が対応?独自性の高い商品を取り揃える事で他社とは違った用具の提案。大型倉庫があり、在庫を豊富に確保専門性?スタッフにリハビリ専門職を採用?質の高い移動技術提供?シーティング技術、床ずれリスクへの対応?介護福祉・福祉用具プランナーが用具の選定、フィッティングを行なう?専門知識を高め、確実にお困り事を解決できる商品選定。他サービスと社内で連携し、生活全般の支援を行う?相談員の用具の知識の向上やご利用者や家族に対するコミュニケーション?OT、CW資格者のみ勤務となっているため知識、経験に基づく対応が可能?情報収集力を高め専門性と提案力に磨きをかけ付加価値の高いサービスを地域に提供?営業全員がプロの目線で適切な選定とアドバイスできる体制を整備?全員で福祉用具の知識を高め、より最適な福祉用具の提供ができるよう実践モニタリングの重視?モニタリングの6ヶ月以外にも随時訪問し使用状況を把握し、不具合があれば修理交換?モニタリングの徹底。3ヶ月に1度、または10日以内モニタリング?アフターフォローを重視し、都度担当CMに報告?状態が安定するまでは頻回に訪問?毎月1回訪問して利用者の状態を確認し、ケアマネや他事業者に報告?モニタリングアセスメントを通じて利用者の状況を随時把握?目標に対して、何がアセスメントした時よりモニタリングで変化があったかなかったか等の成果?モニタリング3ヶ月毎?使用適合状況と定期的に確認し、安全・安心なサービス提供を行うサービス内容の充実?新しい技術、ロボット情報の提供?小回りの出来る営業対応?複数車両にて選定。電動カート専門店の為レンタル開始より毎月のメンテナンス及び緊急対応?残存能力の発揮。病院連携?ACS、ISO、OHSAS方針の浸透を図り、実践を通じて信頼される事業所となる?ケアマネに対して、要望を100%目標で?適正な用具選定フィッティングを第一に考えて行動?ミーティングアセスメントやOHスケール活用による選定?安全に利用できるように丁寧な指導、