■ページ本文テキスト■

174福祉祉用具貸与事業所のサービス提供体制のあり方についての検討事業所におけるサービス提供体制とサービスの質の考察アンケート調査およびヒアリング調査を通じて以下のことが把握されました。福祉?具貸与事業所のサービス提供体制サービス提供の?針?サービスの特徴として、即応性(迅速な対応)をあげる事業所は7割を超えている。?営業体制として「納品のスピード」が8割以上、「デモ対応」は約半数の事業所が重視。?専?知識として「福祉?具・新製品の知識」、業務遂?能?として「ケアマネジャーとの連携」が約半数の事業所で重視されている。?即応性を重視しているか否かによらず、サービスプロセスにおける専?性や品質に関する項?を重視する割合には差がなく、即応性重視が、サービスプロセスにおける専?性や品質軽視にはつながっていないことが確認された。法?規模等による?較?法?の規模が?きい事業所では、?材育成体制が整備されており、「?具選定」をアピールポイントとする割合が?い。?価格を設定については、単独事業所では、地域における相場を、法?規模が?きい事業所では、サービス提供コストを考慮している割合が?い。?法?規模が?さいほど利?しているレンタル卸の数が多く、利?のねらいは「レンタル資産購?資?の負担不要」「即応性の強化」「メンテナンス品質向上」の割合が?い。?「1?の利?者を複数名で担当し、プロセスごとに担当者を設定する」という回答の割合は、法?規模が?きい?が?かった。?福祉?具1?あたりの担当利?者数については、法?規模が?きいほど多かった。?「1?の利?者を複数名で担当し、プロセスごとに担当者を設定する」と回答した事業所のほうが、福祉?具専?相談員1?あたりの担当利?者数が多かった。?「1?の利?者を複数名で担当し、プロセスごとに担当者を設定する」ほうが、「モニタリング頻度」を選択している割合が?く、プロセスごとの担当者を設定することにより効率化と専?性の向上を図っていることが把握された。??で、担当者を固定することで、選定からメンテナンスまで?貫してきめ細かいサービスを提供することを?指すという回答もあり、サービスの質向上に向けた事業所の体制整備のあり?は多様であることが把握された。サービスの質向上に向けた課題?「書類作成の負担が?きい」、「計画書作成の負担が?きい」という回答が多かった。?サービスの質確保のための取り組みや課題については、法?内に1事業所のみの事業所では、「??事業所との卸値の違いが課題」「現在の業界は規模の経済を利かせた事業所の評価が?い。」という回答があり、?規模事業所を運営する上での難しさが?された。