■ページ本文テキスト■

15図表25「介護?援専?員が福祉?具貸与事業所を選定するポイント(上位5項?)」(福祉?具貸与業者の選定ポイント_「2.納品(対応)のスピード」を選んだ順位別)7.7%100.0%8.3%22.8%42.4%34.0%20.7%16.6%1.7%18.4%24.6%5.4%14.1%22.2%12.8%15.9%11.4%10.4%4.6%34.6%6.2%19.5%3.3%3.7%18.4%0.2%7.9%0.4%1.7%1.9%6.9%100.0%9.8%16.5%36.9%31.7%12.6%9.3%2.4%13.9%28.6%8.7%21.7%23.9%11.9%16.5%19.1%8.0%7.6%43.6%6.7%20.0%3.0%3.3%16.1%6.5%4.5%2.0%2.2%8.6%14.5%31.8%26.4%9.1%10.5%0.9%9.1%34.5%10.5%32.7%30.9%9.1%16.8%25.5%5.9%8.2%35.9%2.7%24.1%5.0%4.5%19.5%0.5%13.2%0.9%0.9%1.8%5.6%3.9%6.4%13.1%27.8%21.5%9.8%8.4%1.8%13.3%44.2%18.8%33.3%38.8%18.0%23.5%26.7%11.3%9.3%41.8%10.5%24.5%7.2%8.3%24.8%1.4%15.1%1.2%2.3%0.0%20.0%40.0%60.0%80.0%100.0%120.0%営業担当の訪問回数納品(対応)のスピード品質(消毒・補修)取扱商品の豊富さデモ対応レンタル価格土・祝日の対応緊急時(日曜・深夜)対応カタログなど福祉用具に関する資料の充実住宅改修の対応福祉用具や利用事例に関する情報提供・相談対応アセスメント(利用者・環境の評価)用具の選定、提案、利用計画の作成内容福祉用具の適合調整・利用指導搬入・設置・搬出の円滑実施フォロー・モニタリング利用者・家族とのコミュニケーション困難事例への対応力サービス担当者会議での発言・提案ケアマネジャーとの連携介護保険サービスの知識福祉用具、新製品の知識高齢者の日常生活の知識介護技術、リハビリテーションに関する知識住環境と住宅改修に関する知識認知症に関する知識高齢者の身体特性、疾病・疾患に関する知識会社の規模(ネットワーク)他のケアマネジャーの評判特定福祉用具販売の割引率1位(n=483)2〜3位(n=461)4〜5位(n=220)選定なし(n=735)「納品(対応)のスピード」の順位によって差があるのは「デモ対応」「レンタル価格」。「納品(対応)スピード」を選定ポイントとして重視していない介護?援専?員ほど、選定している割合が?いのは、「福祉?具や利?事例に関する情報提供・相談対応」「?具の選定、提案、利?計画の作成内容」「福祉?具の適合調整・利?指導」「搬?・設置・搬出の円滑実施」「フォロー・モニタリング」「住環境と住宅改修に関する知識」でした。