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1196-2.「専門的知識及び経験を要する福祉用具専門相談員」に求められる知識と役割(能力)?アンケート調査結果より、今後、「専門的知識及び経験を要する福祉用具専門相談員」に求められる知識、能力を職種別に比較すると以下のとおりであった(図表118および図表121参照)。知識役割(能力)福祉用具専門相談員・介護保険制度や福祉用具貸与サービスに関する最新かつ正確な知識・福祉用具の種類、役割、機構、適用に関する幅広く正確な知識・高齢者の心身の機能や変化の特徴に関する経験に基づいた幅広く具体的な知識・高齢者の住環境の課題や住宅改修の目的、仕組みに関する経験に基づく具体的な知識・利用者の心身の状態や環境、生活の目標を踏まえて適切な福祉用具を提案すること・利用者や環境に応じてフィッティング・適合すること・導入後の利用状況や変化を適切に評価し、用具の変更等を検討すること・福祉用具に関わる事故の防止に努め、問題発生時に迅速・適切な対応を行うこと介護支援専門員・介護保険制度や福祉用具貸与サービスに関する最新かつ正確な知識・福祉用具の種類、役割、機構、適用に関する幅広く正確な知識・高齢者の心身の機能や変化の特徴に関する経験に基づいた幅広く具体的な知識・高齢者の日常生活の基本動作、個別性、生活リズム等についての経験に基づく具体的な知識・高齢者の住環境の課題や住宅改修の目的、仕組みに関する経験に基づく具体的な知識・利用者の心身の状態や環境、生活の目標を踏まえて適切な福祉用具を提案すること・福祉用具の選定理由、想定される効果やできること、生活のイメージを説明すること・導入後の利用状況や変化を適切に評価し、用具の変更等を検討することリハ専門職・介護保険制度や福祉用具貸与サービスに関する最新かつ正確な知識・福祉用具の種類、役割、機構、適用に関する幅広く正確な知識・利用者の心身の状態や環境、生活の目標を踏まえて適切な福祉用具を提案すること・利用者や環境に応じてフィッティング・適合すること・福祉用具の調整・メンテナンスを行うこと・導入後の利用状況や変化を適切に評価し、用具の変更等を検討すること・他職種と連携して利用者の状況把握、・適切な用具利用を図ること(下線は他の職種と共通していないもの)