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74・広い視野、洞察力・適切な表現力、説明力、コミュニケーションスキル・利用者とケアマネジャーとの間に立ち、行なう調整能力・接遇マナー、調整能力・傾聴力・場の空気を読める、キーパーソンを見極める・利用者家族と信頼関係を築き、何でも話が出来るようになる・福祉用具の有効性を伝えられる現場経験・様々なケースにおいて、利用者と生活環境に応じて最も適切な福祉用具と住宅改修の提案ができるためには、座学ではなく現場経験数が必要・利用者の身体能力と個々の福祉用具が持つ利便性をスピーディーに提案するためには経験必要。経験の少ない相談員には多くのケースワークを通じて様々な利用者像を経験し、結果について検証するトレーニングが望ましい。・数多くの症例をこなし、経験値を上げる・地域によって、環境やサービス利用状況も変化するため、様々な地域での経験対応力・利用形態に応じた対応・柔軟な対応と説得力・フットワークの良さ多職種との連携・チームケア・OT、PT、看護師、介護職等との連携・利用者に関わる事業所との連携を図り、福祉用具専門の立場から提案、意見を言えるようになる・団体の枠を超えて、日常福祉の分野で行われている他職種研修に参加し、仕事の上で連携を取れること・他職種と連携し、その方その環境に合ったサービスの提案、提供をしていく・様々な情報や知識を有して、他職種のサービス事業所の方達と連携を図りながら、お客様のADL及びQOLが向上するように努める・地域密着が大切。・他職種(特に医療)との連携。地域包括ケアとの係わり・他職種従事者との共通言語を持つ。他の職種との連携、交流、情報共有・常に新しい知識が必要であり、自己研鑽することを常に念頭に置きながら、様々な職種の方々とのコミュニケーションを積極的にとること・保険者や役所の窓口との連絡ややり取りが出来る存在・利用者様の状況を把握し、家族、ケアマネジャー、他の担当者と連携する事・一人の利用者に対して各サービス提供者が一つのチームとして機能する意識を持つこと・セラピストと対等に話が出来、将来を見据えた対応が出来ること・福祉用具専門相談員として在宅で生活を送るため、他事業所との連携を図り、