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<福祉?具専門相談員に求められる知識・能?のイメージ>知識能??介護保険制度の基本的な知識?福祉用具サービスに関する基本的な知識?福祉用具の種類・機構・特性等に関する基本的な知識?サービス提供の基本的な手順?住環境と住宅改修に関する基本的な知識・(基本的な)用具選定能?・(基本的な)搬入・設置・搬出の能?・(基本的な)利?指導・適合調整の能?・(基本的な)フォロー・モニタリング能?・(基本的な)利?者・家族とのコミュニケーション能?・介護保険サービスに関する最新かつ正確な知識・多様な福祉用具に関する知識・新製品に関する詳細な知識・機種別の構造、機能の違い、適用に関する知識・住環境と福祉用具の関連に関する経験に基づく具体的な知識・接遇・コミュニケーションに関する豊富な知識・認知症の症状や特徴を踏まえた関わり?に関する知識・福祉用具に関する情報提供・生活全般についての相談対応能?・的確なアセスメント(利?者・環境の評価)能?・利?者や環境の状況に応じた適切な用具選定能?・搬入・設置・搬出のきめこまかい調整能?・利?者や環境の状況に応じた利?指導・適合調整能?・状況変化をとらえるフォロー・モニタリング能?・状況に応じた利?者・家族とのコミュニケーション能?・サービス担当者会議での発言・説明・提案能?・ケアマネジャーと円滑に連携する能?専門性の高い知識・能?基本的な知識・能?今後さらに期待される知識・能??高齢者の心身の機能や変化の特徴に関する経験に基づいた幅広く具体的な知識?高齢者の日常生活の基本動作、個別性、生活リズム等についての経験に基づく具体的な知識?リハビリテーションの考え方や福祉?具との関係に関する知識?高齢者に多い疾患・疾病とその症状・進?に関する知識?チームケアに関する知識?福祉用具に関わる事故の防止に努め、問題発生時に迅速・適切な対応を?う能??福祉?具の選定理由、想定される効果やできること、生活のイメージを利?者・家族やケアチームに対してわかりやすく説明する能??適切に福祉用具の調整・メンテナンスを?う能??チームの他職種の要望に対応したサービス提供?事業所や地域内で、経験の浅い福祉用具専門相談員に対する育成・指導、業務におけるスーパービジョンを?う能??専門性や経験に基づく積極的な選定・提案、アドバイスの提供(状況を読んだプラスアルファの提案、先を?越した提案、複数の選択肢、??に向けたアドバイスなど)?利?者の気持ちを汲み取ろうとする姿勢や制度等に関する相手にあわせたわかりやすく丁寧な説明など?チームの一員としての主体的な参加(担当者会議出席、発言、熱意、一緒に取り組む姿勢)20