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933..効効果果的的なな業業態態連連携携ののたためめのの取取りり組組みみ情報の共有利用者宅の同行訪問勉強会等の実施■利用者宅に訪問する時はケアマネジャーと同行することを基本とし、利用者の現状のADL等を確認しながら提案をする。■住宅改修の現場調査時からケアマネジャー同行の上、プランニングの方針を決める。■ケアマネジャーの個性、意向の把握や、利用者や介護者の生活状況についてのこまめな情報入手のため、居宅介護支援事業所を定期的に訪問する等、コミュニケーションをとっておく。事業所が福祉用具貸与のみならず、住宅改修、福祉用具販売と連携して効果的にサービスを提案、提供するための効果的な取組としては、ケアマネジャーとの連携、住宅改修施工者・施工業者との連携、福祉用具販売サービスとの連携など、いずれにおいても日頃からのコミュニケーションによる関係構築、情報の共有の徹底、勉強会の実施等による情報の提供が重要視されています。また、サービス担当者会議においても、高い頻度での出席や積極的な提案を行うことに加え、他のサービスの担当者の意見収集が重要視されています。そのために各事業所において取り組まれている様々な工夫を以下にご紹介します。■利用者から相談を受けた際はケアマネジャーに報告し、対応方法を説明する。■細かな報告事項であっても常にケアマネジャーに連絡する。■ケアマネジャーへの中間報告(取付目的、見積提示、契約日、施工予定日)の徹底。■利用者の身体状況・生活状況を把握して、連絡を密に交わす。ケケアアママネネジジャャーーととのの連連携携コミュニケーション■福祉用具の情報提供、勉強会を実施する。■福祉用具販売のカタログ配布や情報提供を随時行い、相談を受けたときには適切な用具を案内できるよう心掛ける。常に新しい情報を提供する。会議への出席提案・発言・説明■ADLの回復や環境改善に繋がる場合は積極的に提案する。■細かなことでも積極的に発言する事を心掛ける。■利用者、ケアマネジャー、他サービス事業者への提案、確認、連携。■用具の特色、使い方等をわかりやすく説明する。■情報を得る為に積極的に他サービスの担当者へ質問をする。■日常接する機会の多いヘルパーやデイサービスの担当者の意見も聞き、対応する。■サービス担当者会議へ積極的に参加し、ニーズの把握、情報の共有につとめる。ササーービビスス担担当当者者会会議議他業者からの情報収集9